今回の騒動の経緯
「何それ、時代遅れ」って感じ
それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね
と「こいつ報ステみてるな」という字幕とともに報道ステーションを視聴するのを予感させて終わります。このCMが公開されると「ジェンダー平等を掲げることが時代遅れとはどういう認識なのか」「若い女性を無知扱いしている」「(日本社会で)真剣に取り組むべき課題をバカにしている」「(女性を)こいつ呼ばわりとは何様のつもりか」などとネット上で批判が殺到し始めます。
その結果・・・
【今回のWebCMについて】 pic.twitter.com/UxU67nX7jv
— 報道ステーション+土日ステ (@hst_tvasahi) March 24, 2021
報道ステーションのCMがひどい。「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけれど、すっごくかわいくって。どっかの政治家が「ジェンダー平等」ってスローガン的に掲げている時点で、何それ、時代遅れって感じ」育児しながら働き続けることができる社会を作るのがジェンダー平等じゃないですか
— 福島みずほ (@mizuhofukushima) March 23, 2021
今回特に批判が大きかったのは「ジェンダー平等」にまつわる部分だったようです。近いタイミングで東京オリンピック開会式の演出プランに関する女性蔑視問題が話題に上ったのも反応が大きくなった要因となったのかもしれません。いずれにせよ報道ステーションTwitterの謝罪文にもあるように意図が多くの人に伝わらない上に批判を招く内容であったことが問題だったのでしょう。久米宏さんのニュースステーション、筑紫哲也さんのニュース23は、当時20代で報道に身を置く私にとって学ぶことしかない報道番組でした。
— 蓮舫🙋♀️@RENHO・立憲民主党 (@renho_sha) March 24, 2021
それが、この程度のジェンダー認識でCMを作られたのか、との想いです。 https://t.co/8B3tNGJx7r