SHOWROOMとは・・・?
『仮想ライブ空間』をキャッチコピーとするSHOWROOM(ショールーム)は、アイドルやタレントがライブ配信して視聴者とコミュニケーションを楽しむWebサイトとして2013年11月25日にサービスを開始した。
配信画面もライブステージをイメージしたレイアウトや演出が施されている。
配信の第一号は栗原ひとみ(CoverGirls)、ほのか(みんなのこどもちゃん)、アイドリング!!!の派生ユニット「アイドリングNEO」など。
サービス当初はDeNA本社スタジオからの公式放送や、芸能人による配信のみが行なわれており、一般ユーザーが配信することはできなかった。
2014年9月13日からは、会員登録した全ての一般ユーザーが自由に配信可能となり、加えて、配信者の貢献度に応じてSHOWROOM全体の売上から金銭を分配する制度も導入された。
視聴者の姿は配信画面上にアバターで可視化されており、配信者に対するコメントや『ギフティング(ギフトアイテムを投げる)』によって配信が賑やかです。
ギフトアイテムには無料のものと有料(アイテム課金)のものが存在する。
会員登録やログインをしなくても配信を視聴することは可能。コメントを書き込んだり、ギフトアイテムを投げたり、
自ら配信するには会員登録(無料)およびログインが必要になる。月額課金などの有料会員システムはなく、配信する際にも料金は掛からない。
見逃し配信などは行われない。
アメリカのアプリ調査会社アップアニーの2017年9月13日発表資料によると、日本では2017年上半期動画配信アプリランキングで、SHOWROOMが収益1位である。
代表の前田裕二は、若手起業家。
AKBグループ、坂道シリーズなどのアイドル、LIVE、お笑い、JUNON、アニメ、バーチャルキャラクターなど多彩なジャンルの番組を配信している。
2019年2月にはジャニーズ事務所との「バーチャルジャニーズプロジェクト(VJP)」がスタート。プロデュースはSHOWROOM代表の前田が務め、ジャニーズ初のバーチャルアイドルがデビュー。
アプリは累計約320万ダウンロード。会員登録者数は約160万人。
※Wikipediaより抜粋